小額のファクタリングをしたいなら【SMEサポート】 Column
資金調達のために銀行の融資を受けたいけど、審査が通らず資金繰りが改善しないという悩みを抱えている企業も少なくありません。
融資額が小額であっても、審査が通らない企業も多いです。
その場合は、ファクタリングサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
すでに銀行融資が断られていても、サービスを利用できる企業があります。
ファクタリングにも様々な会社があり、利用できる額が決まっていることがあります。
小額の売掛金であればSMEサポートがおすすめです。
小売店や飲食店、葬祭関係の利用者が多く、安心して資金調達ができます。
SMEサポートのファクタリングサービスを利用する時の流れを知っておきましょう。
まずは、お問い合わせをします。
電話やネットどちらからでも問題ありません。
次に、審査をします。
売掛金の内容を確認して、基準をクリアしていれば契約です。
審査で重視するポイントは商取引の内容や売掛先自身です。
契約後は最短で当日に入金することができます。
その日、その日で現金商売をしている人にとって、当日入金は魅力的だと言えるでしょう。
すぐに小額を用意しなければならない時は、お問い合わせや審査の時間さえもスピーディに進めていきたいものでしょう。
ポイントは書類を事前に用意しておくことです。
それぞれの会社で提出を求める書類は異なりますが、SMEサポートの場合は7つほどの書類を用意しなければなりません。
運転免許証やパスポートなどの身分証明書や法人会社謄本2通、決算書、取引先との基本契約書などです。
ホームページでも確認ができるため、不備がないように揃えておきましょう。
一つでも不備があると面談ができない場合があるため、要注意です。
また、債権譲渡登記は原則必要となります。
例外もありますが、第三者対抗要件となるため、登記をしなければなりません。
基本的には全ての売掛金が対象となりますが、信用状況や取引状況によって対象外となるケースがあります。
まずは、お問い合わせして相談をしてみてはいかがでしょうか。
10秒で簡単診断