ファクタリングの審査でチェックされるポイントとは Column

ファクタリングの審査

ファクタリングの審査

ファクタリングを利用するためには、審査を通らなければなりません。
審査を通るために、チェックしておきたいポイントを把握しておきましょう。
チェックポイントの一つは、売掛金の種類です。
ファクタリングは売掛金を売却して現金化する資金調達方法ですが、売掛金の種類が審査で重視されるポイントになります。
売掛金の種類は、2つに分けることができます。
一つは突発的に発生するもの、もう一つは定期的に発生するものの2つです。
ファクタリングで重視される売掛金の種類は定期的に発生するものだとされています。
定期的に売り上げを得ることができ、安定していると売掛金の回収できる見込みが高くなります。
突発的に発生する場合は、継続性や未回収のリスクを考慮しなければならないため、手数料が高く設定されることも少なくありません。

チェックすべきポイント

チェックすべきポイント

二重譲渡も審査でチェックされるポイントです。
他社へ譲渡された売上債権だった場合は回収が困難になってしまうため、ファクタリング会社は二重譲渡を恐れています。
特に、2社間のファクタリングは売掛先に債権譲渡通知を行わないため、気がつかないこともあるそうです。
中には、計画的に三重、四重譲渡など行う経営者もいますが、これは詐欺行為にあたるため絶対にしてはいけません。
差し押さえのリスクもポイントになります。
税務当局に差し押さえられている口座はファクタリング会社が回収する前に国に没収されてしまうため、事前に税務署と話し合う必要も出てくるでしょう。
債権の中にもファクタリング会社が歓迎する種類があります。
それは、信頼性が非常に高い医療報酬債権です。
手数料も1〜5%など割安に設定されており、条件の交渉も有利に進めることができます。
しかし、ファクタリングの審査は面談が重要なポイントになるため、担当者の信頼を得るための対策が欠かせません。
このように、ファクタリングにおける審査には様々なチェックポイントがあります。
スムーズにファクタリングが利用できるように、最低限ポイントをおさえておきましょう。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中