ファクタリングに必要な書類を知っておこう Column

最低限必要な書類

最低限必要な書類

ファクタリングを利用して資金調達しようと考えている経営者も多いのではないでしょうか。
ファクタリングは銀行融資が厳しい中小企業の経営者でも審査が通る可能性があります。
しかし、審査を受ければ簡単にファクタリングが利用できるというわけではありません。
ファクタリングを利用するためには準備が必要です。
準備の一つに、書類があります。
ファクタリングを利用するためには、主に5つの書類が必要です。
例えば、商業登記簿謄本と印鑑証明書です。
これは、ファクタリングに関する契約書類に署名押印するサインや印鑑の証明として提出しなければなりません。
契約時に身分証明書や住民票も求められることがあるため、最低限準備しておきたい書類です。

必要書類と見られるポイント

必要書類と見られるポイント

決算書など企業の業績が確認できる資料も作成する必要があります。
過去の決算書全てが必要だというわけではありません。
直近3年分で問題ありませんが、前回の決算月より3〜6ヶ月以上経過している場合は当年度の試算表が求められることがあります。
売掛先の企業との契約書も必要だとされていますが、契約書がなくてもファクタリングが利用できることもあるため、確認が必要です。
しかし、売掛金となる商品やサービスの契約書は必要になるため準備してください。
発注書や請求書も必要です。
これらの書類で売掛債権の額や入金日の確認を行います。
さらに、過去の売掛先の企業と継続的に取引があるかどうかの確認をするために、入金が確認できる通帳が必要です。
必要な書類を単に用意するのではなく、それぞれの書類で何を見られているのかを知っておきましょう。
これらの書類以外にも不動産に関する書類や、賃貸契約書が必要になることがあります。
ファクタリングはすぐに資金化できるというメリットがありますが、書類の準備不足により審査が長引くと資金繰り問題が悪化することもあるはずです。
これからファクタリングを利用して資金調達をしようと検討している経営者は、スムーズに審査を通るためにも、しっかり必要書類を準備しておくことが大切です。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中