資金調達による安い手形割引料の業者の選び方とは Column

手形割引料とは

手形割引料とは

資金調達の方法一つである手形割引は、審査が通りやすかったり早期の資金化が可能であったりなどのメリットがありますが、手形割引料が発生するといったデメリットがあります。
手形割引料というのは、利息の性質を持った手数料です。
手形割引料を額面から除いた金額を銀行や手形割引業者が振込を行います。
手形割引料は安い傾向にありますが、できるだけ安い業者に依頼したいものです。
一般的に、都市銀行では1.5〜3.0%、普通銀行は2.0〜3.5%、信用金庫は2.5〜4.5%、信用組合は3.5〜5.5%の手数料がかかるとされています。
しかし、手形割引業者は2.5〜15.0%です。
100万円以上であれば、15.0%が上限となっています。
手形割引率は審査によって異なり、手形が不渡りになる可能性が高いと手形割引料も高く、可能性が低いと手形割引料も低くなるのです。
このように手形割引料が変動する仕組みになっているのは、貸し倒れリスクがあるためです。

業者を見分けるポイント

業者を見分けるポイント

資金調達の方法として手形割引を利用するのであれば、手形割引料が安い業者の選び方を知っておくことが大切です。
手形割引料は審査をしてみなければ、どれくらいの手数料になるのかわかりません。
手形の状態、支払う側の信用力、業者の都合など様々な要因によって大きく変動します。
そのため、様々な業者に見積もりを依頼しなければ、判断しにくいです。
業者ごとにサービスが大きく異なるということはないため、見積もりの結果を比較検討すると決めやすいかもしれません。
また、上限が低い業者を選ぶこともポイントです。
上限は利息制限法によって15.0%と定められていますが、業者によって14.8%や19.2%、18.0%など様々です。
上限が低いほど実際の手形割引料も安くなりやすいため、できるだけ上限が低い業者を選びましょう。
資金調達を行う上で、手数料の高さは今後の資金繰りが楽になるかを大きく左右します。
しっかりと業者を見分けて、資金繰りが楽になる資金調達を行うことが大切です。
他の資金調達方法もあるため、特徴などを知った上で決めてみてはいかがでしょうか。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中