資金調達の種類ごとのメリットColumn

資金調達の種類によって特徴が大きく違う

ベンチャー企業や個人事業主などにとって、事業継続のための資金調達は必要なものですが、資金調達の種類がたくさんあるため悩みがちです。
それぞれの特徴やメリットを把握しておくことで、自社の現状に応じた資金調達が可能になるでしょう。
まず一般的な調達方法は借入となり、家族や知り合い、金融機関や信用保証協会などから借りることができます。
借入なので、返済の義務が生じることが最大の特徴ですが、出資とは違い第三者が経営に参加することはないというメリットがあります。
さらに借入は最も単純な資金調達手段なので、起業準備中や独立後間もない場合でも、資金調達システムが理解しやすいです。
借入といっても、どこからお金を借りるか次第で将来的な事業運営が大きく異なります。
調達先を決める前には、種類ごとのメリットや特徴を押さえ、利率や返済の流れなどを注視しておきましょう。

出資や補助金などを活用した資金調達方法もある

企業経営は現在のみならず、中長期的な将来を見据えた上で考慮し組み立てなくてはなりませんが、ベンチャー企業の場合なかなかそれができません。
その一つの原因が、無茶な資金調達にあり、ポイントを押さえていないことです。
自社にとって無理のない条件か、他により良い資金調達手段はないか、現時点だけでなく将来も見据えているか、などが重要なポイントとなります。
しかし、事業を焦るあまり調達にのみ力を入れてしまい、返済などのことを考えていないというケースも見受けられます。
一時しのぎ的な資金調達方法では、ベンチャー企業を健全に成長させることは難しいです。
従来の調達方法のみならず、近頃はファクタリングという手段も人気を博しています。
ファクタリングは、最短で即日現金化することが可能となり、売掛金の買取により現金化できるため、業種によっては非常にベストな手段となります。
投資家やベンチャーキャピタルからの出資、金融機関からの借り入れのみならず、ファクタリングなど有効活用することも、ベンチャー企業にとっては選択肢の一つと言えるでしょう。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中