画期的な売掛金担保融資 Column

売掛債権担保融資のメリット

売掛債権担保融資のメリット

金融機関から融資を受ける際、担保として不動産を差し出すケースが一般的です。
しかし、返済能力以上の借り入れを行うことができるため、返済が困難になり会社が倒産してしまうことも少なくありません。
会社の倒産を防ぐために、資金調達の方法は慎重に選択することが大切です。
資金調達の方法の一つに売掛債権担保融資があります。
これは、売掛金を担保とする方法です。
売掛債権担保融資は画期的な資金調達方法だとされており、借り入れを抑えることができます。
例えば、不動産を担保として融資を受ける際、必要なお金が500万円だったとしても1000万円まで融資が可能であれば、必要になるからといって多めに借りてしまう場合が多いです。
不要なお金を借りてしまうことを防げるため、現実に近い形で資金調達することができます。

申し込み方法と2つの種類

申し込み方法と2つの種類

売掛債権担保融資の申し込みには、会社概要や財務諸表資産の状況説明書が必要です。
何度か決算を迎えている会社であれば、決算書で必要書類を賄うことができます。
また、審査は売掛先の評価や信用情報の確認など、しっかりとお金を回収できるのかどうかがポイントです。
売掛債権の担保評価は取引先との契約書類を確認します。
外部の調査会社が調査を行うこともあるでしょう。
売掛債権担保融資には根保証型と個別保障型の2つがあります。
どの程度の資金調達が必要なのかによって選択すべき種類が違うため、それぞれの特徴について知っておくことが大切です。
根保証型は、売掛債権の100%まで継続的に融資を受けることができ、安定した資金調達を行いたい場合は根保証型を選択すると効果的だと言えます。
一方、個別保障型は売掛債権を担保に入れる場合のみできる保証です。
通常の金融機関からの融資では行うことができないため、注意してください。
また、売掛債権担保融資は1〜2ヶ月ほどの期間を見ておかなければなりません。
売掛債権担保融資の審査が通らない場合は、ファクタリングという資金調達方法が有効です。
赤字決算や税金未納の企業は審査が通りにくい傾向にあるため、ファクタリングも検討してみてはいかがでしょうか。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中