診療報酬債権に特化したファクタリングなら【RCM】 Column
診療報酬債権に特化したファクタリング会社の一つにRCMがあります。
RCMはライズキャピタルマネジメントの略で、審査には時間がかかりますが手厚いサポート体制を強みにしているのが特徴です。
基本的には診療報酬債権のみを扱います。
医療機関や介護事業社、調剤薬局などを対象としており、それ以外の一般的な法人の売掛債権の買い取りや2社間でのファクタリングサービスは提供していません。
診療報酬債権を扱っている会社は他にもたくさんありますが、一般的な法人の売掛債権を買い取ったり、2社間でも対応できる場合が多いです。
しかし、ライズキャピタルマネジメントはあえてサービスの領域を狭めることで専門性を出しています。
審査の柔軟性もあり、信頼ができる会社だと言えるでしょう。
ライズキャピタルマネジメントは2、3ヶ月分の一括買い取りが可能で、掛け目や手数料が比較的安いということも特徴です。
実際の手数料は非公開になっていますが、掛け目は80〜90%のようです。
そのため、他社から切り替えるケースも少なくありません。
他社から切り替えると、現状よりもより優遇された条件を提示してくれることもあります。
審査には時間がかかりますが、どれくらいかかるのか気になるでしょう。
状況によって異なりますが、必要書類が到着してから最短で1週間だとされています。
できるだけ早く資金調達をしたいものですが、通常の法人を相手にしたファクタリングよりも時間がかかるということを理解しておいてください。
また、手数料や掛け目で優遇され、時間をかけて審査を行っても希望条件が通らないこともあります。
手厚いサポートが受けられるというメリットだけでなく、注意点も知った上で検討してはいかがでしょうか。
銀行からの融資では対応しきれない場合や、断られてしまった場合であってもRCMに相談する価値はあります。
スタッフが丁寧に説明してくれるため、初めての人も不安なく利用できるでしょう。
できるだけ早くサービスを受けたい場合は、事前に必要な書類を確認し、揃えておくことも一つの方法です。
10秒で簡単診断