個人で資金調達する方法とはColumn

個人事業主にとっても資金調達は重要課題

事業活動を行っているのは法人だけではなく、個人事業主も様々な形で事業展開を行っています。
1人で起業し運営を行うケースもあれば、多くのスタッフを雇い入れ運営している人たちも多いです。
どちらの場合でも安定的に経営していくためには、資金調達が必要でしょう。
法人以上に個人経営の場合には、事業の安定を失いがちですが、安定した資金調達をすることができれば、多くの問題が解決します。
個人で資金調達をする方法はありますが、法人に比べると種類は限られているのが現状です。
一般的な資金調達方法は、日本政策金融公庫から借入を行う方法で、新規開業資金として借りることもできます。
また、事業をすでに営んでいる人も借りることが可能です。
実績がそれほどない人でも借りやすく、ハードルが低いと言われています。
担保が必要ない融資制度もあるので、日本政策金融公庫は個人にとってはなくてはならない存在でしょう。

個人でも借りやすい方法とは

個人の資金調達には、信用保証協会による保証付き融資が利用されることも多いです。
通常金融機関から融資を受ける際には、ある程度の実績などがないと融資を受けられないケースもありますが、信用保証協会の融資を活用することで、借入しやすくなると言われています。
代位弁済を信用保証協会が保証してくれるのです。
個人の資金調達において信用金庫からの資金調達は、大手銀行よりも借りやすい傾向にあります。
信用金庫は銀行に比べて地域に根差した活動しているので、事業を行っている拠点地域にある信用金庫の活用も検討してみても良いでしょう。
信用金庫は金利が高くはない点も魅力の一つですが、日本政策金融公庫などに比べると多少審査基準が厳しいと言われます。
審査は、それぞれの信用金庫や状況によっても異なります。
他にもビジネスローンやファクタリング等の資金調達方法もあるので、適切な資金調達の方法で計画することがビジネスの成功につながります。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中