融資を確実に受けるための4つのポイント Column

ポイントの一つは自己資金

ポイントの一つは自己資金

融資は資金調達の一つの方法です。
資金調達が不安定な企業は、常に資金繰りに追われてしまうため本業が手薄になり、業績が伸び悩むことも少なくありません。
企業の規模を問わず、融資は銀行との関係性が大切です。
融資を受けるポイントは4つあります。
銀行から融資を受けようと考えている企業は、4つのポイントを知っておきましょう。
1つ目のポイントは、自己資金です。
金融機関に預貯金していない現金は、多額であっても、しっかりと長期的に積み上げてきたお金であっても自己資金として認められません。
その理由は、経営者本人が貯めていたものだと証明ができないからです。
借り入れしたものだと疑われることもあるでしょう。
そのため、長期間銀行に預金していることが融資を受けるポイントになります。

融資の審査を通るためには

融資の審査を通るためには

自己資金の目安が2つ目のポイントとなります。
望んでいる融資額の半分、あるいは融資額以上が求められるでしょう。
例えば、1000万円の融資を望むのであれば、500万円以上の自己資金が必要です。
自己資金は借り入れしたものではないことを証明できる根拠を明示してください。
3つ目のポイントは、事業計画です。
事業計画書の作成方法は企業によって異なりますが、融資を受けるためにはある程度ポイントがあります。
例えば、どの程度資金が必要なのか、公的融資の他にどのような資金調達を策定しているのか、返済方法がポイントです。
これらをより具体的に数値で定量化し、記載しましょう。
4つ目のポイントは、面談です。
事業計画書が入念に作成されていても、面談で印象が悪いと融資を受けることが難しいでしょう。
質問に対して淡々と答えていくことも大切ですが、清潔感のある服装を心がけ、誠実さや自信が伝わるように面談をしてください。
審査に不利になるようなことは敢えて自分から言う必要はありません。
これらの4つのポイントを抑えると、融資の審査が通るはずです。
しかし、審査が通らないことも少なくありません。
銀行から融資を受けることができない場合は、ファクタリングも検討してみてはいかがでしょうか。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中