専門家が解説する「ファクタリング」ガイド コラム Column

専門家の解説でファクタリングを知る

専門家の解説でファクタリングを知る

銀行融資の審査が受けられない企業は、ファクタリングという方法で資金調達することができます。
しかし、ファクタリングを利用したことがない経営者が多く、認知度も低い資金調達方法です。
専門家の解説でファクタリングについての知識を身につけることができます。
資金調達の専門家はたくさんいますが、ファクタリングについて解説している専門家も多いです。
うまくファクタリングを活用して、資金繰りを効率よく回しましょう。
まず、ファクタリングとは金融機関からの融資ではなく、売掛金を売却して資金調達を行う方法です。
融資よりも早く資金調達することができ、キャッシュフローのバランスを図りながら企業の成長を目指していきます。
決算上は黒字であっても入金日を迎えるまでの間、資金繰りに苦労している経営者も多いのではないでしょうか。
ファクタリングを利用するとスピーディーに売掛金を現金化することができるのです。

会社によって異なるサービス内容

会社によって異なるサービス内容

ファクタリングは、借り入れではありません。
銀行などの融資を断られた経営者でもあっても利用できます。
一時的に借り入れる資金をつなぎ資金と言いますが、金融機関からつなぎ資金を受けると借入金になってしまい、増えれば利子の支払いも発生するため、企業の資金繰りを圧迫させてしまうでしょう。
ファクタリングは売掛債権の譲渡であるため、借入金として計上する必要がありません。
突発的な受注があり、お金が用意できないと受注が流れてしまいそうな場合はファクタリングを利用して資金を作ると、銀行融資よりも早く資金が手に入るのです。
しかし、注意しなければならないことは手数料や買い取りの掛け目が必要になることです。
ファクタリング会社によって手数料やサービス内容が異なります。
そのため、手数料やサービスの内容、現金化の早さなど自社にあったファクタリング会社を選ぶことが大切です。
売掛債権を担保としたり、譲渡して資金を得る方式をとっていたり、売掛金の代金回収を保証するなど様々な方式があります。
特に、売掛債権を譲渡する方式は借金をすることなく売掛債権を早く資金化できるためおすすめです。
ファクタリングは専門家に相談しながら、上手に活用してください。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中