資金調達による公的融資とはColumn

公的融資とは

事業を継続していくためには、資金調達が重要なポイントになってきます。
資金調達がうまくいかなければ、倒産する可能性があるため対策しなければなりません。
うまく資金調達をするためには、知識が必要です。
特定の資金調達方法だけを知っていても、その方法が利用できない時に対応することができないでしょう。
そのため、様々な資金調達の方法に関する知識を持っておくことが大切です。
資金調達の方法はたくさんありますが、その一つに公的融資があります。
公的融資とは政府系の金融機関が行っている融資のことで、金利が低いことがメリットです。
金利が低い理由は、営利目的ではないからです。
しかし、デメリットもあります。
それは、政府の意向に沿っていなければ融資してもらえないことです。
融資のための条件が他の融資よりも細かく決められており、審査が厳しい傾向にあります。
公的融資の審査が通らないという企業もあるのではないでしょうか。
そのような場合は、ファクタリングがオススメです。

適切な方法を選ぼう

資金調達の一つであるファクタリングは、公的融資よりも簡単に資金調達ができることがメリットです。
これは、未回収の売掛金をファクタリング会社が買い取るサービスで、銀行などの場合は経営状態が重視されますが、ファクタリングは融資ではないため審査に通りやすいといったメリットがあります。
売掛金は、商品の納入やサービスの提供が完了している状態で、支払い期日がきていないなどの理由で入金されていないお金のことを言います。
取引は現金払いではなく、掛売りによる取引です。
売掛金を売却することで、必要な資金調達ができます。
急な出費や支払金の不足に対応することが可能です。
また、担保も必要ありません。
しかし、ファクタリングにもデメリットがあります。
例えば、売掛金がなければ資金調達できないことです。
月商以上となる調達ができません。
このように、資金調達には様々な方法があります。
向いている方法、不向きの方法など企業によって異なるため、それぞれの特徴を理解した上で、事業の経営に適切な方法を選択することが大切です。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中