ファクタリングと銀行融資の違い Column

2つの方法

 2つの方法


資金調達の方法と聞いてまず初めに思い浮かぶのは銀行融資だという人も多いでしょう。
法人、個人どちらも利用が可能で、お金を金融機関から借りることになるため、手数料がかかることもありません。
しかし、中には審査に通らなかったという企業もあるのではないでしょうか。
その場合におすすめの方法はファクタリングです。
どちらも利用できる会社は、どっちを選ぶべきか迷うものですが、違いを知った上で適切な方を選んでください。
2つを比較するとお金の得かたに大きな違いがあります。
銀行融資は借りる形になり、ファクタリングは売掛債権を売ってお金をつくるのです。
そのため、返済の必要もなく信用情報に借り入れしたという記録が残りません。
債務超過や業績が悪くて金融機関から借入ができない企業も利用できます。
この違いはとても大きなポイントです。
借入が拒否されても諦めずに、債権を活用して資金を作ってみてはいかがでしょうか。

比較検討しよう


 比較検討しよう


審査方法も異なります。
銀行融資は期間内に返済してもらわなければ困るため、本当に返すことができるのか、その能力があるのかを厳しくチェックします。
信用ができない、不安だと判断されると落とされることも多いです。
また、入金まで数週間と期間を要する可能性もあります。
資金不足ですぐに改善しなければならない状態なのに数週間も待っていられないこともあるのではないでしょうか。
その上、審査が通らないとなると無駄な時間を過ごすことになり、他の方法を選べばよかったと後悔することもあるかもしれません。
その点、ファクタリング審査はそれほど厳しくないのが特徴です。
それは、売掛債権の支払いは取引先が行い、自社の財務状況は関係ないからです。
最短即日で入金をしてくれる業者もあるため、急な支払いが発生した時も対応してもらいやすいというメリットがあります。
しかし、売掛債権の金額までしか作れない、手数料が差し引かれるため満額の売掛け金は受け取れないことを理解しておきましょう。
それぞれ、メリット、デメリットがありますが相違点を知り、よく比較して決断してください。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中