正しい事業計画書で融資を成功させる方法とは Column

融資を通るための事業計画書

融資を通るための事業計画書

企業を経営していくにあたって、事業計画書はとても大切です。
事業計画書を作成する目的は、事業の進捗状況を確認するなど的確な軌道修正をするためです。
また、経営者以外の従業員に企業の業務計画を理解してもらい、第三者の理解を得るために必要になります。
この時の第三者とは、金融機関や支援者です。
資金調達を行う際に、事業計画書を活用して理解を得ることができます。
これから融資を受けるなど資金調達をしたいと考えている経営者もいるのではないでしょうか。
融資審査を通るためには、正しく事業計画書を作成しなければなりません。
審査担当者は事業計画書を見て判断をします。
より具体的な収益計画を記載し、説得力のある事業計画書を作成しましょう。

5W2Hを意識して作成しよう

5W2Hを意識して作成しよう

事業計画書での項目を具体的に記載し、ビジネスプランが明確にわかるように作成しましょう。
ポイントをおさえてわかりやすく記載することが大切です。
売り上げや利益など数字を記載する項目は、グラフや表を用いると見やすく、わかりやすいです。
また、Why、What、Where、How to、When、Who、How muchである5W2Hを意識して事業計画書を作成するとスムーズに進みます。
「Why」は理念やビジョンについて書きますが、事業計画書で初めの掴みとなる部分であるため、非常に重要です。
融資審査の担当者が後の部分に興味を持ってくれるように、書きましょう。
「What」ではビジネスの内容を書きますが、テーマを決めてから具体的な商品やサービスの内容を書いていくのがポイントです。
「Where」は想定する市場や顧客について書きます。
どの市場を狙ってビジネスをするのかを記載してください。
「How to」では人員計画や方法、手段などを記載するといいでしょう。
具体的に細かく書くと説得力があります。
「When」は販売計画を記載しますが、実施するタイミングを明確にしてください。
「Who」では、誰に向けて提供するビジネスなのかというマーケティング戦略について書きます。
最後は「How much」ですが、資金計画や収益性について書いてください。
このように、5W2Hを意識して事業計画書を作成してみてはいかがでしょうか。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中