銀行で利用できるプロパー融資とは Column

保証付融資とプロパー融資

保証付融資とプロパー融資

銀行融資は、信用保証協会の保証付融資とプロパー融資の2つの種類があります。
信用保証協会の保証付融資は、信用保証協会が保証人となりますが、プロパー融資は、信用保証協会を通さずに直接、銀行から融資を受けることができます。
保証付融資は、保証料がかかりますが貸し倒れリスクがないため、審査が通りやすいです。
プロパー融資は、保証料がかかりません。
保証付融資は信用保証協会に対して、毎年、保証料を支払う必要があります。
例えば、1000万円の融資であれば5〜20万円の保証料を支払います。
融資額が多くなれば保証料も高くなるため、プロパー融資に移行する経営者も少なくありません。
保証料が資金繰りを圧迫させる場合は、プロパー融資を検討してみてはいかがでしょうか。

メリットとデメリット

メリットとデメリット

限度額がないこともプロパー融資のメリットです。
一般的に保証付融資は、無担保保証であれば8000万円が上限で、有担保保証だと2億8000万円以上の融資を受け取ることができません。
起業したばかりであれば多額の融資は必要ないでしょう。
しかし、事業の規模が大きくなると、希望融資額も大きくなり、上限以上の融資が必要になる可能性があります。
そのような場合は上限のないプロパー融資がおすすめです。
審査に通ることができれば、必要な額だけ融資を受けることができます。
プロパー融資はメリットだけではなく、審査が厳しいというデメリットがあるため、対策が必要です。
審査の最も重要なポイントは、利益の多さです。
最初に税引後当期利益を確認され、利益が多ければ審査が通りやすいです。
また、自己資本も審査の対象になります。
無駄な資産を持っているとマイナスに働くことがあるため注意してください。
プロパー融資を検討している経営者もいるのではないでしょうか。
様々なメリットがありますが、審査に時間がかかるというデメリットもあります。
すぐに現金化したいという場合は、保証付融資やプロパー融資だけでなくファクタリングなどの方法も検討するのも一つの方法ではないでしょうか。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中