事業別で見る、ファクタリングの活用事例 Column

支払いサイクルが長い事業におすすめのファクタリング

支払いサイクルが長い事業におすすめのファクタリング

ファクタリングという資金調達は様々な業種、事業で活用されている方法です。
最も活用事例が多い事業は建設業だとされています。
ファクタリングを活用した事業別の割合をみると、建設業が33%ほど、次に多いのがサービス業で22%ほどです。
サービス業の中でも、派遣業やコンサル業がファクタリングの活用事例が多いようです。
他の事業は、情報通信業や製造業、運送業、教育支援業、不動産業などがあります。
これらに共通していることは、支払いが完了されるまでの期間が長いことや、人件費の出費が多い事業だということです。
ファクタリングは売掛債権を活用して現金化することができ、支払いまでのタイムラグを解消するというメリットがあります。
決算上では黒字であっても資金繰りに悩む企業も少なくありません。
そのような時にファクタリングを上手に活用することをおすすめします。

活用事例を知ろう

活用事例を知ろう

ファクタリングを活用している割合が多い建設業の活用事例では、支払いサイクルが遅く従業員の給与や車両レンタルなど資金ショートが発生した際にファクタリングを活用して費用な資金を工面することに成功しています。
継続的な受注があれば、毎月安定した売掛金があるためファクタリング会社の信用を得やすいです。
建設業は下請けや孫請け、支払いピラミッドが複雑で、支払いサイクルが長いという特徴があります。
そのため、資金繰りに悩む経営者が少なくありません。
安定した受注が続いているのであればファクタリングを活用して資金繰り問題を解決してみてください。
人材派遣業の活用事例もあります。
人材派遣業は在庫を抱えないため資金繰り問題が発生しないイメージがありますが、給料先払いや売掛先からの支払いが遅れるなど厳しい状況があります。
納税のタイミングと重なるとさらに資金繰りに苦労するでしょう。
ファクタリングを活用して売掛金を売却すると、期日内に納税し、遅延なく給料を支払うことができるようになったという事例があります。
他にも様々な活用事例がありますが、支払いサイクルが長い事業はファクタリングを積極的に活用してみてはいかがでしょうか。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中