医療・介護・障害者施設のファクタリングなら【GCM】 Column

分野に特化している

分野に特化している

ファクタリングサービスを提供している会社はたくさんありますが、どこと契約しても一緒という考えを持っている経営者もいるのではないでしょうか。
しかし、それぞれ特化している分野があったり、得意・不得意があるため、特徴を知った上で契約することが大切です。
例えば、GCMは医療機関、介護施設、障害者施設のファクタリングに強いのが特徴です。
GCMが提供しているファクタリングも診療報酬、介護給付費、自立支援給付費など種類があるため、どのようなものなのか知っておきましょう。
まず一つ目の診療報酬については、診療報酬債権を売却するものです。
病院などの医療機関は国や地方自治体に対して診療報酬を請求しますが、その支払いは2ヶ月後にされるため、売掛金の回収が常に2ヶ月遅れになります。
通常、月末にその月の請求金額を計算し、翌月の10日までに請求書を提出しますが、入金されるまでの2ヶ月間のうちに人件費や光熱費、薬品の購入費、メンテナンスにかかるお金など毎月多額の支出があるため、資金繰りが悪化するケースが多いです。
そこで、入金されるまでの間にGCMに自己負担分を差し引いた診察料を売却することで早期現金化することができるようになります。

様々な問題を解決


様々な問題を解決

介護給付費のサービスは、介護施設の報酬債権を買い取ります。
1割は利用者負担ですが、残りは保険料から支払われます。
しかし、入金されるまで45日ほどかかり、その間に家賃や消耗品の出費を事業者が立て替えなければなりません。
事業開始したばかりであれば資金繰りを圧迫させる原因となりますが、ファクタリングを利用するとこの問題を解決できます。
障害者施設は自立支援給付費のサービスを利用しましょう。
自立支援給付費の請求をしてから入金されるまで2ヶ月ほどかかり、自己資金が足りなくなることもあるはずです。
NPO法人や債務超過、税金の滞納で銀行融資が受けられない事業者も手続きをしっかり行えば利用できます。
すぐにまとまった現金が必要な医療機関、介護施設、障害者施設は一度お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中