資金調達におけるソーシャルレンディングとは Column

銀行から融資を受けられない場合はソーシャルレンディング

銀行から融資を受けられない場合はソーシャルレンディング

資金調達を行う前に、ソーシャルレンディングについて知っておくと、資金調達方法の選択肢が広がるでしょう。
ソーシャルレンディングとは、融資を受けたい人と融資をしたい人をインターネット上でマッチングするサービスのことを言います。
どのような仕組みかというと、直接、融資をしたい投資家と、資金が必要な経営者をインターネット上でつなげることで、投資家には高金利の配当、融資を受ける側は低金利で信金調達ができるのです。
資金調達における業務がインターネット上で完結され、仲介業者がいないといった特徴があります。
投資家だけでなく、資金調達をする経営者にもメリットがある方法だと言えるでしょう。
このソーシャルレンディングは、中小企業でも利用することが可能です。
金融機関の融資審査に通らない企業は、利用してみてもいいかもしれません。

ソーシャルレンディングの審査

ソーシャルレンディングの審査

ソーシャルレンディングを利用するにあたって、審査がないというわけではありません。
通常の金融機関の融資を受ける際と似た審査をします。
例えば、決算書や事業計画書、資金繰り表、担保や保証の有無などを確認するのです。
提出書類や指定信用情報機構へのデータ紹介結果を元に精査し、最後は経営者と面談をして最終的な判断をするのが一般的な流れです。
この審査に通らなければ、ソーシャルレンディングを利用して投資家からの融資を受けることができません。
ソーシャルレンディングにも様々な種類があるため、適切なものを選び、資金調達することが大切です。
不動産に特化しているソーシャルレンディングサイトもあります。
これは、不動産を担保として融資を受けるものです。
ソーシャルレンディングはそれぞれ仕組みが異なります。
中には、中小企業では難しいソーシャルレンディングサイトもあるため、注意してください。
銀行などの金融機関から融資が受けられなくてもソーシャルレンディングサイトを上手に活用すると資金調達ができます。
失敗しないようにしっかりと情報収集や知識を身につけましょう。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中