医療機関のためのファクタリングとは?【NS PARTNERS】 Column

診療報酬に特化したサービス

診療報酬に特化したサービス


資金繰りの問題を抱えている医療機関も多いのではないでしょうか。
金融機関から融資を受けるのも一つの方法ですが、審査に時間がかかるというデメリットがあるため、早期に問題を解決することができません。
早期資金化ができるのはファクタリングです。
医療機関向けのサービスもあるため、上手に活用しましょう。
例えば、NS PARTNERSです。
これは診療報酬のファクタリングで、診療報酬債権を買い取ります。
特徴は、買い取りの上限金額がないことです。
一般的には買取り金額の最大上限額が設定されていますが、NS PARTNERSの場合はそれがなく、原則90%未満の掛目に期間をかけた金額になります。
その医療機関の状況によって異なりますが、1ヶ月から5ヶ月分です。
初回買取月数や具体的な金額が知りたい場合は、相談してみてください。

特徴を知ろう


特徴を知ろう


手数料は譲渡額の0.25〜1.0%です。
これは1回、1ヶ月あたりになります。
そのほかには、契約時に必要な内容証明、書留郵便代、振込手数料、専門家に対する報酬など別途でかかるでしょう。
契約は1、2年ですが原則2年です。
これは買取対象の期間となります。
保証人は、その医療機関の代表者になるのが一般的ですが、それ以外の人の場合は信用を補完できる人に依頼しても問題ありません。
気になるのは、入金日ではないでしょうか。
導入時と次月以降で異なるため、注意してください。
導入時は契約が成立した後すぐに入金しますが、他社のファクタリングから移る場合は、既存の契約も考慮しなければならないため、すぐに対応できないことがあります。
次回以降は資金繰りの状態を見て、悪影響を与えることないように個別で決定します。
入金後の使用用途に関しては、運営に使うのであれば自由です。
このような特徴があるNS PARTNERSを利用してみてはいかがでしょうか。
できるだけ早くまとまったお金が必要な場合は、審査がスムーズにいくように3ヶ月以内の履歴事項全部証明書、法人概要、3期分の確定申告書写、国保や社保の決定通知書、請求書を準備しておきましょう。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中