経営者が知っておくべき融資と出資の違いとは Column

出資と融資の違いを理解しよう

出資と融資の違いを理解しよう

新しく会社を立ち上げるとき、多くの経営者は外部から出資や融資を受けるでしょう。
経営者の自己資金で全て賄うことができれば問題ありませんが、現実は厳しいです。
外部から出資や融資を受けることを検討している経営者は、それぞれの違いをよく理解した上で、検討することが大切です。
出資と融資の違いは様々ありますが、1つは概念です。
出資は純資産の増加ですが、融資は負債の増加という会計学的な概念に違いがあります。
2つ目の違いは重視するポイントです。
出資は借金をすることではなく、利益を出すことを期待して金銭を提供してくれます。
そのため、将来性が重視される傾向にあります。
注意しなければならないポイントは、経営の自由度が低くなることです。
投資家に株式などを購入してもらって資金調達をするため、株式の力が経営者よりも強く株主に会社を乗っ取られる危険性もあるでしょう。
一方、融資はお金を借りることです。
出資と異なり、自由な経営ができます。
しかし、毎月の返済が必要であるため、安定性が重視されます。

上手に使い分けることが大切

上手に使い分けることが大切

利息にも違いがあります。
出資の場合は、基本的に利息はかかりません。
融資の場合は、かかることが多いです。
また、相手に対して支払うべきものにも違いがあります。
出資では配当金を支払い、融資の場合は利息を支払わなければなりません。
出資を受けるメリットは、返済が不要で利息がないこと、担保や保証人が不要です。
しかし、自由な経営ができない可能性があり、経営判断が難しい場合などのデメリットがあります。
融資のメリットは、自由な経営ができ、低金利で必要な金額だけを融資として受けられることですが、返済が必要で利息がかかります。
さらに、担保や保証人も必要です。
このように出資と融資にはこのような違いがあり、それぞれメリットとデメリットがあります。
出資や融資を受けるためのポイントも異なります。
どちらかが優れているということはないため、違いや特徴をよく理解した上で出資と融資を上手に使い分けて経営していくことが大切です。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中