企業の特徴に合わせた資金調達の方法の比較Column

資金調達の種類と企業の特徴の関連性について

一般的な銀行からの融資や、エンジェル投資家からの出資、発行株式を増やすなど様々な資金調達方法があります。
近頃は非常に便利なファクタリングを利用する企業や個人事業主も増加していて、自社にとって、どの資金調達方法がベストなのか悩む人も少なくないです。
資金調達方法と企業の特徴には密接な関わりがあり、向き不向きは資金調達方法の特徴を知れば最適な調達方法を知ることができます。
日本政策金融公庫や公的組織による融資が向いている事業者は、低金利による貸し付けを求めていて、公庫側の指定する条件を実現させやすい企業です。
日本政策金融公庫は、融資額の上限が比較的低く設定されているので、いくらの支援が必要なのかを算定し、各種資金調達方法を比較して決定しなくてはなりません。
最も一般的な資金調達の方法である銀行は、それぞれが独自性溢れる事業者向けの融資制度を設けています。
公的機関の審査に通らない企業に最適ともいえるのが銀行融資です。
数ある銀行の中には、自社にとって借りやすい金融商品が用意されている例もあるでしょう。
しかし、多数あり比較検討が難しくなるので、資金繰りが厳しくなる前から自社の特徴に合わせたベストな選択を進めておきましょう。

ファクタリングが向いている事業者の特徴と比較の重要性

売掛債権を譲渡や売却することで現金化するファクタリングは、大前提として売掛金が発生している必要があります。
業種によっては多額の売掛金が発生し、財務サイクルに悪影響を及ぼしているという企業にも向いています。
金融機関からの借入の場合は借金をする形ですが、ファクタリングは自社が所有する財産を譲渡、売却する形なので、借金に対して身構えている事業者にもおすすめです。
これらの他にもいろいろな資金調達方法があるのですが、事業者の状況や望む条件などを洗い出して調達方法に当てはめて比較ができれば、最善の方法が見つかるでしょう。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中