戦略的な資金調達の必要性 Column

資金調達を戦略的に

資金調達を戦略的に

企業を経営するにあたって、何かと資金が必要になります。
そのため、資金調達は戦略的に行うことが大切です。
売上や仕入れは発生したときに計上されますが、売上代金の回収が数ヶ月後になると、入金と出金のタイミングが合わなくなります。
決算上は黒字でもキャッシュがなくなれば企業は倒産するでしょう。
そのため、戦略的に資金調達しなければ、安定した経営を続けて行くことが困難です。
主に、資金調達の方法は、直接金融と間接金融の2つの方法があります。
直接金融は企業が発行する株式や社債を一般投資家に引き受けてもらって資金調達する方法です。
資金が必要な企業と資金を提供する投資家が直接つながるため、直接金融と呼ばれています。
直接金融の特徴は、企業の倒産などのリスクを一般投資家が負うことです。

資金繰りの管理が大切

資金繰りの管理が大切

間接金融は金融機関から借り入れすることです。
企業は銀行を介してしきんを一般の資金提供者から調達していることになり、間接的に繋がっているため間接金融と呼ばれています。
資金調達をした企業はその資金の性質によって会計上の負債に該当するのか、資本に当たるのかを分類しなければなりません。
負債は資金を提供した側に対して利子をつけて返します。
金融機関は法律上、企業の経営に介入することはありません。
しかし、企業は利益が出ているかどうかに関わらず、元本の返済と利息の支払いが必要になるため、負担が大きくなります。
また、金融機関はしっかりとお金を回収できるかを見極めなければならないため、企業は計画通りに返済できることを説明する資料が必要です。
利益計画と資金繰り計画は入念に計画を練って戦略的に資金調達しましょう。
資金繰り計画は、資金繰り計画表を作成すると実際の資金繰りと対比させることができ、いつ、いくらの資金が必要なのかを予測することができるようになります。
1、2ヶ月の出金予定と入金予定を管理している企業が多いですが、半年、1年先までの資金繰り計画は立てておきたいものです。
戦略的に資金調達するために、資金繰りの管理は経営者にとって最も大切な仕事だと言えます。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中