資金調達で開業前にしておく融資対策とはColumn

審査を通るための融資対策

開業前にしておきたい融資対策があります。
これから開業する予定のある人は、融資対策についての知識を持っておきましょう。
多くの起業家が悩むのは、開業に必要な資金調達ではないでしょうか。
創業期に受けやすい融資があり、起業家にとって重要な資金調達になりますが、融資対策をしっかりしておかなければ審査に通りません。
融資の審査で大切なポイントになるのが、自己資金や開業業種の経験、事業計画書の内容の3つです。
まず、自己資金についてですが、これは個人の通帳を面談で見せることになります。
融資希望額に対する自己資金額は適正であるか、蓄積過程、公共料金など毎月の支払いを期日通り支払っているか、一度に多額の入金や出金がある場合にその理由をしっかりと説明できるかどうかがチェックされるでしょう。
自己資金や通帳管理での融資対策は、毎月の給料を口座で貯めていくことです。
自己資金の証明ができないタンス貯金はしないことや、公共料金を通帳から引き落としにする、消費者金融から借りないこともポイントになります。


融資対策のポイント

2つ目のポイントである開業業種の経験の有無についてですが、これは経験がある人が良いという考え方があります。
しかし、開業経験がないからといって絶対に融資を受けることができないというわけではありません。
これまで働いてきた職場や、その経験が開業後に役立つことなのかをアピールすることが大切です。
その人の性格、人柄が審査に影響することがあるため、ポジティブに面談を受けることも融資対策になります。
3つ目のポイントは事業計画書の内容ですが、これは自分が書きたいもので問題ありません。
しかし、要点を押さえた事業計画書を提出してください。
創業計画書や、3年分の売り上げ計画書と損益計画書、資金繰り表の4つを、しっかりとまとめて作成することができれば、審査を有利に進めることができるはずです。
特に、資金繰り表はとても重要になる書類です。
また、融資をする側は商品やサービスよりも、どれだけ売れるのかに関心があります。
そのため、顧客となりそうな人を確保して、リスト化し事業計画書の添付資料として提出することも融資対策になります。
これらのポイントをおさえて資金調達をしましょう。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中