診療報酬ファクタリングとは?【エムスリードクターサポート】 Column

医療に特化したサービス

医療に特化したサービス


早期資金化ができるファクタリングには、それぞれの業種に特化した業者がいます。
そのため資金繰りに悩みを抱えている経営者は、自社に適切なサービスを提供しているところを選ぶと良いでしょう。
医療関係であれば診療報酬ファクタリングがおすすめです。
一般企業と異なり、国民健康保険団体連合や社会保険診療報酬支払基金などの保険支払機関は、入金まで2ヶ月ほど遅れるため、手元にあるお金が足りなくなることも少なくありません。
そのような場合に診療報酬に特化したサービスを利用することで、資金繰り問題が解決される可能性が高いです。
様々な業者がありますが、エムスリーもその一つです。
条件を設定しているため、適用できるか確認しておきましょう。

どんなメリットがある?

どんなメリットがある?




指定している条件は以下の4つです。
1つは、買取手数料が買取額の1.0%までであること。
これは1回、1ヶ月あたりになります。
2つ目は初回のみ事務手数料は買取額の1.0%です。
3つ目は最大10億円までと制限があること。
最後は全国対応していることの4つですが、これらの条件は病院や診療所の規模の大きさ、財務状況によって変わるため注意しなければなりません。
エムスリーのファクタリングを利用するメリットは、他社よりも資金化が早いことが挙げられます。
通常は請求してから入金まで45日後ほどかかりますが、35日ほどで振り込みされるため、少しでも早くお金が必要なときに助かるでしょう。
また、そのお金の使い道に制限はありません。
設備投資のためなのか、賞与資金で必要なのか、病院の増設など様々な用途に利用が可能です。
担保が不要な点や、最大4ヶ月分の資金化に対応しているのもメリットだと言えます。
中には赤字が続き、債務超過をしている病院や診療所もあるのではないでしょうか。
そのような状態だと断られるイメージがありますが、エムスリーは財務内容や状況など審査をした上で判断を行うため、受け入れられる可能性はあります。
他の金融機関では断られてしまった場合でも審査が通るかもしれません。
まずは、お問い合わせしてみましょう。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中