資金調達で銀行融資の審査を通すポイントとは Column

審査に通るためのポイント

審査に通るためのポイント

銀行融資を受けて資金調達をしたいと考えている経営者の中には、審査に通るかどうか不安だという人もいるのではないでしょうか。
銀行融資の審査を通すためにはポイントがあります。
ポイントをおさえていれば、必ず審査が通るというわけではありませんがポイントを知っておくことが大切です。
銀行融資の審査を通るためのポイントの一つは、融資額です。
資金調達をする際は、希望する融資額を明確にしておきましょう。
できる限り借りたいと伝えてしまうと、事業を継続していくために必要な資金を把握していないと思われてしまいます。
事業のためにどれだけの融資額が必要なのかをしっかりと伝えてください。
必要書類を準備しておくこともポイントです。
銀行融資を受けるための審査では書類提出が求められます。
決算書3期分や合計残高試算表、資金繰り表を準備してください。
また、資金調達しなければならない理由を明確に伝えられるようにしておくことも大切です。
マイナスの印象を与えないように、良い経営を行うために融資を受けたいという内容を伝えましょう。

銀行融資の審査は準備が必要

銀行融資の審査は準備が必要

ポイントの3つ目は資金用途と返済財源の確保です。
融資をする側は、しっかり返済してもらえるかどうかを重視します。
そのため、具体的な数字を交えて融資をどう使っていくのか、資金繰り表を使ってどのように儲けて返済していくのかなど返済財源を明らかにしておかなければなりません。
単に資金が足りないから融資をしてほしいという理由では、審査は通らないでしょう。
資金繰り表を作成する際は、事業計画と連動させるのもポイントの一つです。
さらに、税金をしっかり支払うこともポイントになります。
企業を経営する以前に社会人として当たり前のことをしなければなりません。
税金の支払いに苦労する経営者もいるでしょう。
しかし、税金未納の経営者に対して銀行融資の審査は通りません。
このように、銀行融資の審査を通るためには様々なポイントがあります。
対策をしても銀行融資が受けられない場合は、他の方法で資金調達することも検討してみてはいかがでしょうか。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中