資金繰りを解決するための5つの方法 Column

資金繰りの解決方法

資金繰りの解決方法

資金繰りの悩んでいる経営者も多いのではないでしょうか。
特に中小企業の経営者は銀行から融資を受ける際、担保の有無に左右されるため不動産を持っていないと資金繰りに苦労する場合が多いです。
資金繰りを解決する方法が5つあります。
1つは、融資です。
担保不動産を持っていなければ銀行から融資を受けられないなど、ノンバンクは金利が高いといったデメリットがありますが、公的融資制度を利用すると、資金繰りを解決することができます。
公的融資は、都道府県や市区町村、経済産業省、厚生労働省など様々です。
公的融資制度は金利が低いメリットがあり、創業や人材育成、運転資金、新事業など様々な目的で融資を受けることができます。
2つ目の解決方法は、ファクタリングです。
ファクタリングは売掛金債権をファクタリング会社に売却する資金繰りの方法で、決済日を待たずにキャッシュ化することができます。
しかし、このファクタリングは認知度が低いです。
融資を受ける際の審査よりもハードルが低いため、どの企業も利用しやすいでしょう。

特徴を知ろう

特徴を知ろう

3つ目の解決方法は、助成金です。
助成金はすでにある事業の運転資金に使えないといイメージがありますが、Webサイトをリニューアルして集客するといった使用用途でも利用できます。
また、パートやアルバイトを雇用している企業は雇用契約の変更で助成金が受けられるため、運転資金として充てることも可能なのです。
しかし、助成金制度の説明がわかりにくい、書類の作成が面倒などのデメリットがあります。
4つ目の方法は、社債発行、増資です。
この方法は中小企業でも可能な資金繰りの方法です。
事業に協力してくれる人から資金を受け取り、利息をつけて返済します。
利息の支払いは企業の資金繰りに合わせて設定することができ、一般的な借り入れとは異なるため企業評価においても有利です。
また、資金を出す側が利息はいらないとすると、増資も検討することができるでしょう。
5つ目の方法は事業譲渡です。
複数の事業がある企業は、一つの事業を売却することで資金繰りができます。
株式とは異なり、本業を残せるのがメリットです。
このように様々な資金繰りの解決方法がありますが、特徴を知り適切な方法を選ぶことが大切です。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中