信用情報がブラックでも資金調達ができる方法とは? Column

信用情報がブラック登録された場合

信用情報がブラック登録された場合

国が運営している個人信用情報機関というものがあります。
これはJICC、KSC、CICの3つの機関があり、どれか一つでも信用情報がブラック登録されると、共有されてしまいます。
ブラック登録される原因は主に4つです。
それは、クレジットカードの支払いを遅延した時や未払いした時、携帯電話料金の未払い、奨学金の支払いを遅延した時です。
過去にこのようなことがあるとブラック登録されます。
実際に信用情報がブラック登録されている企業もあるのではないでしょうか。
信用情報がブラック登録されると借入することが困難になり、資金調達が難しくなってしまいます。
一般的に、5〜10年はブラックリストから消えません。
経営者にとって資金調達は事業を成功させるために欠かせないものであるため、困っている人もいるでしょう。
信用情報がブラック登録されている場合であっても資金調達する方法があります。

2つの方法とは

2つの方法とは

ブラック登録されている状態でも資金調達できる方法の一つは、日本政策金融公庫からの融資です。
ブラックリストに載っている状態であっても、現在の状況がよければ300〜500万円程度の融資を受けられる可能性があります。
例えば、クレジットカードの支払いを遅延したことによりブラック登録された場合であっても、直近1、2年で問題がなければ融資が受けられることがあります。
2つ目の方法は、ファクタリングです。
金融機関からの借り入れを断られた場合は、ファクタリングが有効的です。
また、日本政府金融金庫からの融資額では足りないという経営者はファクタリングを検討してみてください。
ファクタリングは売掛債権を売却して資金調達する方法であるため、借り入れではありません。
そのため、売掛金があれば信用情報がブラック登録されていてもファクタリングを利用すると資金調達することができるのです。
しかし、売掛先の信用情報に問題があればファクタリングの審査に通らない可能性があるため注意してください。
このように、信用情報がブラック登録されていても資金調達する方法が2つあります。
適切な方法を選び、資金繰り問題を解決してみてはいかがでしょうか。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中