創業融資では必ず公的融資を活用するべき、3つの理由とは? Column

設立時の費用は公的な融資を活用しよう

設立時の費用は公的な融資を活用しよう

これから企業を設立しようと検討している人もいるのではないでしょうか。
設立には何かとお金がかかるものです。
自分が保有している資金で設立できない場合は、融資を受けるのが一般的です。
創業融資について知識を身につけておくと、スムーズに設立することができるでしょう。
融資には様々な方法がありますが、創業融資の場合は公的な融資を活用すべきだとされている3つの理由があります。
1つ目の理由は、補助金や助成金だけでは創業資金を賄うことができないことです。
創業融資を補助金や助成金だけに頼ろうと考えている人も少なくありませんが、この方法は正しい資金調達方法とは言えません。
それは、細かい条件をクリアしなければならないなど、採択率が低いからです。
一般的には、自己資金と融資で資金調達します。
補助金や助成金は設立後にある程度実績が出てから活用しましょう。

公的な融資を活用すべき理由

公的な融資を活用すべき理由

公的な融資を活用すべき2つ目の理由は、金融機関からプロパー融資について、創業時に利用できる可能性が低いことです。
創業時にではなく、信用保証付き融資などで実績を重ねてから活用するのが一般的だとされています。
3つ目の理由は、小さなビジネスである場合、ベンチャーキャピタルや個人投資家から出資を頼るのが難しいことです。
経営者が自身で資金提供者を探さなければならないため、人脈や人望が重要になります。
即効性のある資金調達方法ではないため、銀行を活用しない資金調達については、高い金利金融を活用して資金調達すべきなのかを考えなければなりません。
3つの理由から資金調達の方法を考えると、公的な融資をいかに活用するかが最大のポイントになります。
公的な創業融資は日本政策金融公庫の融資制度や自治体の融資制度しかありません。
この2つの公的な融資をしっかり調べ、創業資金を集めましょう。
まずは、日本政策金融公庫の創業融資制度をあたってみるとシンプルであるため、流れも理解しやすいです。
設立後の資金調達には、ファクタリングやビジネスローンなどの方法があります。
それぞれ特徴が異なるため、知識を身につけてから正しい方法で資金を調達することが大切です。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中