100%銀行ビジネスローンを成功させる Column

ビジネスローンとは

ビジネスローンとは

ビジネスローンは銀行融資の主流です。
資金繰りに悩んでいる中小企業や個人事業主も多いのではないでしょうか。
銀行融資は常に利用できるとも限りません。
そのような時に、ビジネスローンは心強い存在です。
中小企業でも融資条件に適正と判断されると、融資を受けることができます。
100%銀行ビジネスローンを成功させるポイントを知っておきましょう。
まず、ビジネスローンとは事業者だけを対象とした金融商品のことです。
一般的には、銀行が得意とする分野ですが、ビジネスローンはノンバンク系の金融機関が扱うものとなります。
審査方法は、スコアリングシステムです。
統計的データに基づいて信用度をスコア化し、判断をします。
銀行融資の審査に通らない企業は、ビジネスローンを検討してみてもいいかもしれません。

成功させるポイント

成功させるポイント

ビジネスローンを成功させるポイントは、つなぎ融資として利用することです。
金利は高いですが融資までのスピードが早いため、突然現金が必要になった時などに利用すると良いでしょう。
審査における成功ポイントは、利益が上がっていることです。
売上が不安定で赤字ばかりだと、ビジネスローンを利用しても返済できない可能性があります。
そのため、赤字が続いているような経営者はビジネスローンの審査が通らない可能性が高いです。
しかし、赤字だからといって必ずビジネスローンが利用できないというわけではありません。
事業計画がしっかりとしていれば、審査が通ることがあります。
例えば、赤字の理由が明確で、今後の売り上げの見通しがある場合です。
計画的に事業を行おうとしていると判断されると、審査に通るでしょう。
また、事業の収益性を証明するために1年以上の運営年数が必要です。
創業年数はビジネスローンの審査において重要な項目です。
創業直後は、事業の安定性が判断しにくいため消費者金融などのビジネスローンは利用しにくいでしょう。
このように、ビジネスローンを成功させるためには様々なポイントがあります。 ビジネスローンの審査に通らない場合は、ファクタリングも検討してみてください。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中