売掛先にバレないファクタリングなら【ビジネクスト】 Column
資金繰り問題を抱えていることを取引先にバレたくない企業もあるのではないでしょうか。
業績不振から資金繰りが悪化し、そのことが取引先に知られてしまうと商品やサービスの品質が低下するのではないか、今後の契約に影響が出てくるのではないかなど不信感を与えるきっかけとなります。
最悪の場合、取引をやめたいと言われるかもしれません。
資金繰り問題を抱えていることが知られるきっかけは、資金調達のときです。
例えば、ファクタリングは売掛金や受取手形などをファクタリング会社に売却する際に、売掛先の企業の承諾が必要になるため資金繰りが良くないことが知られてしまうのです。
ファクタリングはすぐに現金化できるメリットがありますが、取引先に知られてしまうことを恐れて契約を躊躇している企業もあるのではないでしょうか。
ファクタリングにも売掛先に知られずに売掛金を売却できる方法があります。
ファクタリングにも売掛先に知られずに売掛金を売却できる方法は2社間ファクタリングです。
3社間ファクタリングは売掛先の企業に必ず承諾してもらわなければなりませんが、2社間であれば承諾が不要であるため売掛債権の現金化をバレずに行うことができます。
ファクタリング会社によって、2社間を行っていないこともあるため注意してください。
2社間ファクタリングを行っている会社の一つに、ベジネクストがあります。
ベジネクストは売掛金を買い取る際に、売掛先の企業から債権譲渡承諾を必要としません。
また、譲渡通知も不要で、入金口座は自社名義で行います。
そのため、基本的には取引先に知られることはありません。
しかし、債権譲渡登記を行わなければならないため、完全に知られる可能性がないということを知っておく必要があります。
また、手数料が安いこともベジネクストの魅力です。
一般的に2社間ファクタリングは3社間よりも手数料が高く設定されていますが、ベジネクストは低く設定しています。
バレずに費用を抑えて現金化したい場合は、ベジネクストを利用してみてはいかがでしょうか。
10秒で簡単診断