資金調達をしたい個人事業主の方にはファクタリングがおすすめ Column

個人事業主でも利用できる資金調達方法

個人事業主でも利用できる資金調達方法

個人事業主は資金調達が簡単にできないこともあります。
資金調達として最もメジャーな方法は金融機関からの融資ですが、個人事業主だと回収できない可能性が高いとみられることが多いため、審査が厳しいのです。
実際に、金融機関の融資を断られた個人事業主もいるのではないでしょうか。
金融機関の融資は、低金利で長期間の借入が可能、安定した経営ができるなどのメリットがありますが、個人事業主だと難しいため他の資金調達方法を考えなければなりません。
助成金を活用するといった方法もあります。
低金利で多額の融資を受けられる可能性がありますが、この資金調達方法も審査が非常に厳しいです。
また、膨大な資料を作成して提出しなければならないため、助成金を活用できない個人事業主も少なくありません。
資金調達の方法に困っている個人事業主はファクタリングを検討してみてはいかがでしょうか。
ファクタリングは、中小企業に人気のある資金調達方法ですが個人事業主も利用しやすいです。

審査を通るポイント

審査を通るポイント

ファクタリングは手数料が安く、すぐに現金化ができることがメリットです。
法人よりも審査は厳しくなりますが、重視されるのは本人ではなく売掛債権の信用力です。
例えば、まとまった債権額があり、優良債権であると審査が通ります。
一般的に、ファクタリングを利用するにあたって5万円ほどの費用が必要であり、ファクタリング会社に手数料を支払わなければならないため、少額ではなく100万円以上の債権額が一つの目安となっています。
少額の債権だと、ファクタリングを利用する側の手取りが少なくなり、ファクタリング会社の利益も少なくなってしまうのです。
どちらも損になってしまうため、まとまった債権額が必要になります。
優良債権は、回収できる見込みが高い債権のことです。
売掛先の企業と取引が長期間継続して行われ、入金の遅れがないなどがポイントになります。
このように、個人事業主でもポイントをおさえているとファクタリングを利用することが可能です。
一つの資金調達方法として検討してみてください。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中