期間限定!小規模事業者持続化補助金:最大100万円 Column

小規模事業者が対象の補助金制度とは

小規模事業者が対象の補助金制度とは

数名しか社員がいない小規模事業者は、売り上げのために投資する費用がないことがあります。
または、予算に限りがあることもあるでしょう。
資金繰りに悩む経営者が多いですが、そのようなときに活用したいのが小規模事業者持続化補助金です。
小規模事業者持続化補助金とは、小規模事業者による事業の継続的発展の後押しをする補助金で、商工会や商工会議所の支援を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って取り組む販路開拓などを支援します。
小規模事業者持続化補助金には公募期間があるため、注意してください。
全国の小規模事業者が対象となるため、利用してみてはいかがでしょうか。

小規模事業者持続化補助金の上限と申請について

小規模事業者持続化補助金の上限と申請について

小規模事業者持続化補助金の上限額は50万円、100万円、500万円です。
一般的には50万円が上限ですが、要件を満たすと100万円が上限となります。
その要件とは、社員の賃金を引き上げる取り組みを行っていることや、雇用増加のための経営計画に基づく取り組み、買物弱者対策に取り組む事業、海外展開に取り組む事業です。
複数の事業者が連携した共同事業であれば上限が500万円となります。
小規模事業者の基準もチェックしておきましょう。
サービス業や卸売業、小売業は常時使用する従業員の人数が5人以下です。
サービス業のうち宿泊業や娯楽業、製造業であれば20以下となります。
審査は提出資料で判断をします。
経営計画書や補助事業計画書を提出してください。
経営計画書には商品やサービスの説明だけでなく、自社や顧客、競合他社の視点など3Cの視点から記載するのがポイントです。
補助事業計画書には、具体的な事業内容と効果を記載してください。
例えば、販路の開拓方法や得られる効果について具体的に記載することが重要です。
その上で、補助事業にかかった投資額や利益額を算定し、記載すると高評価を得ることができます。
申請時における申請書の様式だけでなく、審査基準もしっかりとおさえておくことが大切です。
公開されている情報を確認しましょう。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中