資金調達の方法一覧Column

資金調達方法にはどんなものがあるのか

経営を成り立たせるために資金調達を行いますが、その方法はアセットファイナンス、デッドファイナンス、エクイティファイナンスに分類できます。
アセットファイナンスは、自社で所有している資産を現金に換える方法です。
例えば、株式や不動産、その他にも所有している商品の在庫などを売却し資金を作る方法になります。
新たに借入をする必要がなく、所有財産の売却などをするやり方なので、比較的安心度は高いでしょう。
売掛債権を売却して現金化するファクタリングも方法の一つです。
事業展開している中の、一部の営業権を手放すといった手段も活用されています。
資金調達方法の中で、一般的に連想されるのがデッドファイナンスです。
金融機関からの融資やビジネスローンの活用が大半ですが、政府系金融機関を活用した資金調達方法もあります。
また取引先から借金をする方法や、社内預金制度、不動産を担保にしたローン、コミュニティクレジットなど、多種多様な調達方法があるのがデッドファイナンスの特徴でしょう。
金融機関など他者から借りるものもあれば、自社の従業員から借りることになる方法もデッドファイナンスには存在しており、会社の状況などを精査してベストな資金調達を実行したいです。

資金調達には選択肢がある

エクイティファイナンスは、資本によって資金を調達します。
新株を発行して増資する第三者割当増資を行いことで、増資が見込めるのです。
発行している株式の数を増加させることは、一株当たりの価値が下がってしまうため、投資者からの理解が大切になります。
また、第三者割当増資を行うためには、当然経営している本人の出資比率が下がってしまうので、その点も注意が必要です。
また、株式を発行していない場合には、このような資金調達方法は活用できません。
小規模な企業運営や個人事業主の場合は、アセットファイナンスやデッドファイナンスが利用され、主にエクイティファイナンスは資本がある企業に用いられる方法です。
アセットファイナンスは、所有している資産を活用した現金化なので、そのような資産を持っていない場合には不向きでしょう。
資金調達には様々な種類があるので、会社にあった資金調達方法が必ず存在するはずです。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中