ファクタリングの仕組みを理解して活用しよう Column

資金繰りに悩んでいる場合は

資金繰りに悩んでいる場合は

資金調達として、ファクタリングを検討している経営者も多いのではないでしょうか。
ファクタリングを採用する前に仕組みを理解しておくことが大切です。
ファクタリングは、売掛債権を活用して資金化することができます。
この時の売掛債権とは、提供した後の商品やサービスの支払いが実行されていない債権のことです。
この債権を第三者であるファクタリング会社が、買い取りをする仕組みがあります。
支払いが完了するまでにタイムラグが発生するものですが、このタイムラグが会社の経営やキャッシュフローに影響を与えることもあるはずです。
それを解決できるのがファクタリングという方法になります。
決算上では黒字であってもタイムラグにより資金繰りに苦労する経営者も少なくありません。
ファクタリングを上手に活用し、資金繰り問題を解決してみてはいかがでしょうか。

ファクタリングの仕組みと流れ

ファクタリングの仕組みと流れ

ファクタリングの具体的な仕組みや流れについても知っておきましょう。
商品やサービスが提供されると、売掛金が発生します。
売掛先の企業に、ファクタリングの承諾を得てから契約を結び、ファクタリング会社と契約を結ぶことになります。
次に、売掛先の企業との請求金額を確認し、ファクタリング会社へ金額を通知してください。
ファクタリング会社が請求金額の最終確認を行い、売掛金の支払いを期日通りに受けることになります。
これは一般的な流れですが、3社間ファクタリングになると、流れや仕組みが少し異なるため注意が必要です。
また、取引の方法も2つあります。
一つは、ファクタリング会社に債権を買い取ってもらうことで、資金化する方法です。
でんさいというシステムを通じて、債権の譲渡を行う方法もあります。
ファクタリングとは異なり、会社と金融機関の間にネットが介入するという仕組みです。
日本ではファクタリングは、まだ資金調達の方法として主流ではありませんが、手形割引などの取引の数が減少しており、ファクタリングが注目されてきています。
資金調達の方法に迷っている経営者は、ファクタリングも検討してみてはいかがでしょうか。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中