資金調達業者の詐欺にあわないように見極めよう Column

詐欺業者に注意しよう

詐欺業者に注意しよう

資金調達をする際に、注意しなければならないことがあります。
それは、業者選びです。
資金繰りの問題を抱えると判断力が鈍り、業者選びを誤ってしまうこともあります。
様々な特徴を持った業者がいますが、中には詐欺業者が存在します。
詐欺業者に引っかからないように、見極める方法を知っておくことが大切です。
資金繰りに悩んでいる経営者は真剣に企業のことを考えて資金調達をしようとしますが、困っていることを逆手にとって現金を奪おうとする詐欺業者も少なくありません。
早急に対応してくれるため手数料が高くても仕方ない、他の業者を探す時間がないといって詐欺業者を選んでしまう経営者もいますが少しでも疑わしい部分があれば、取引しないことをおすすめします。

見極める方法とは

見極める方法とは

詐欺業者は甘い言葉で誘惑してくることが多いです。
これは詐欺業者の代表的な手口だと言えます。
甘い言葉で誘惑し、経営者からの信頼を得てから徐々に手数料を割増していき、審査ギリギリのタイミングでケチをつけて手数料を一気に引き上げるのです。
条件が良すぎる業者には注意してください。
詐欺業者かどうか見極めるためには、健全性や信頼性があるかどうかを判断することが大切です。
例えば、業者のwebサイトを見ることや、電話の対応、契約前の挙動を探ってみると見極めることができるでしょう。
webサイトに代表者名や所在地など会社に関する情報を掲載していない、面会をしたがらない場合は詐欺業者である可能性が高いです。
webサイトの会社概要などに記載されている住所を検索すると確認できます。
また、一般的には利用者の人柄をみて判断することが多いため、特別な理由なく会いたがらないという業者は疑った方がいいでしょう。
webサイトや電話の対応で見極めることができない時は、実際に利用したことがある人の口コミや評価を参考にしてみるといいかもしれません。
詐欺業者は違法な高金利や脅迫をして取り立てを行う闇金融から派生していることが多いようです。
業者選びを間違ってしまうと経営にまで影響を及ぼすため、資金調達の際はしっかりと業者を見極めてください。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中