資金調達が上手くいく事業計画書の作り方とは Column

事業計画書が資金調達の結果を左右する

事業計画書が資金調達の結果を左右する

資金調達は事業計画書が重要です。
上手く資金調達ができないという経営者は、事業計画書に問題があるかもしれません。
成功させる事業計画書の作り方を知っておきましょう。
資金調達を行う上で、事業計画書が重要だとされている理由は、経営者の返済能力がわかるからです。
融資を行う側は、確実にお金を返してくれる人に貸したいと考えます。
それを判断できるのは、経営者の人柄ではなく事業計画書です。
精度の高い事業計画書を作成することができれば、何かトラブルが発生しても、すぐに解決できると判断されるでしょう。
担当者が事業計画書をチェックする際のポイントの一つが、収益構造です。
曖昧な表現では、審査が通りません。
販売単価や客単価、原価率など様々な項目の数字を見ます。
数字を見ると融資する担当者は問題点に気がつき、説明を求められるでしょう。
その時に明確な説明ができなければ、信用度の低い経営者と判断される可能性があります。

融資したくなるような事業計画書を作成しよう

融資したくなるような事業計画書を作成しよう

希望する融資額と事業計画の整合性も重要なポイントです。
借りれるだけ借りようとする経営者は、お金に対してルーズな経営をしていると判断されてしまう可能性があります。
不信感を煽る原因となるため、なぜ、必要なのかを論理的に説明できる事業計画書を作成しましょう。
また、他社や市場を調査することも大切です。
例えば、競合他社に優位性があるかどうかや、現状と課題を把握した上で適切な対策が取れているか、経営がうまくいっていない場合の準備など経営を成功させるためのポイントを事業計画書に盛り込みます。
このような様々な角度から経営者の資質を判断するのです。
それだけでなく、熱意も重要な判断材料となります。
事業について熱く語ると熱意が伝わるといったイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。
しかし、それは事業のための資金調達に対する熱意とは関係ありません。
口頭で熱意を示すのではなく、正確で線密な事業計画書を作成することが熱意の表れになります。
このようなポイントを踏まえて、融資担当者がお金を貸したくなるような事業計画書を作成しましょう。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中