緊急の資金調達に役立つビジネスローンとは? Column

ビジネスローンとは

ビジネスローンとは

多くの経営者は資金調達の方法で悩むものです。
特に、中小企業や個人事業主は銀行が常に融資をしてくれるわけではないため、資金調達は大きな問題になることがあります。
不安定な資金調達で心強い存在が、ビジネスローンです。
ビジネスローンとは、事業者だけを対象とする金融商品のことを言います。
銀行から融資を受ける際は審査に通らなければなりませんが、ビジネスローンはスコアリングシステムを審査方法として採用していることが多いです。
スコアリングシステムとは統計的データに基づいて、経営者の信用度をスコア化し、融資をするかどうかを決める方法です。
一般的に、経営者が銀行から融資を受けるときは膨大な資料を準備し、経営状況や財務状況を審査してもらいますが、ビジネスローンでは、そのような細かい審査は行わないことが多いのです。
ビジネスローンのメリットは無担保ローンであることが挙げられます。

ビジネスローンとファクタリング

ビジネスローンとファクタリング

資金調達の方法としてファクタリングもあるため、ビジネスローンとどちらにしようか迷っている経営者もいるはずです。
2つの共通点や違いについて知り、最適な方法で資金調達しましょう。
共通点は、銀行からの融資の審査が通らない、時間に余裕がない、銀行融資の枠を借りきってしまっている際でも資金調達ができることです。
違いは、ビジネスローンはお金を借りるサービスですが、ファクタリングは債券の買い取りを行うサービスであることです。
また、審査方法も異なります。
赤字決算や税金未納、リスケ中である企業はビジネスローンの審査には通りません。
しかし、ファクタリングの場合は売掛債権を買い取るサービスであるため、ファクタリング会社にお金を支払うのは売掛先や商品やサービスを提供したクライアントになります。
そのため、赤字や税金未納、リスケ中の企業であってもファクタリングが利用できる可能性が高いです。
審査が通りやすいのもファクタリングです。
このように2つの資金調達方法はそれぞれ特徴があります。
どちらが企業の経営に最適な方法であるかを判断し、選択しましょう。

資金調達お困りなら
ファクタリングコンシェルジュに
おまかせください

まずはお気軽にご相談下さい!

簡単無料診断はこちら 24時間受付中